リフォームするとき、休日など余裕はあるか確認

部屋が出窓で、4月下旬でも27度にいく日がありましたので、遮光、防音に備えて「エコ内窓」というのに、リフォームすることにしました。氷川台で新築住宅もできる地元密着の工務店に連絡しました。

2社見積もっていただいたところ、1社は3分の2ほどお安かったのでそちらにしましたが、丁寧なのはわかるのですが、1、見積もり寸法測り 2、弊社へ行って契約 3、リフォームする業者の方が寸法測り 4、工事  といった流れでして、家の部屋を片付ける日が3日。と弊社へ行く日もあり、4日休日を使うのが難点でした。

高かった1社の方では、見積もりと工事の2回で済みそうでしたが、3分の2安いと自身に思いこませて、なんとかやろうと決めましたが、他のいろいろな予定はすべて謝りながらもキャンセルしたり、ストレスもありましたが、リフォームの月は何も予定を入れずにそこだけに集中するようにしました。

家に、人がくるというのも、気を使って疲れるものですので、ちょうど体調を崩しやすい5月でしたので、ゆっくり家で休むようにしました。

休日が少ない方や、家に何度もこられると困る方などは、事前に最初の段階で、「家には何度ほどこられるようになるでしょうか」と尋ねておいたほうがいいと思います